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出 玉 スロット ヘルメットを必要としない電動キックスクーター(電動キックボード)が東京で走り始めている。

 東京以外でも、千葉県千葉市・柏市、神奈川県藤沢市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市・豊岡市、福岡県福岡市でも同様に、2021年10月までにノーヘルで運転できる電動キックスクーターが走り出す見込みだ。

 これは、経済産業省が認定した産業競争力強化法に基づく新事業特例制度によるもの。上記の地域において、マイクロモビリティ推進協議会に属する4社の電動キックスクーターを用いた公道走行実証実験というわけだ。

 電動キックスクーターの道路交通法における車両区分は、フォークリフトやトラクターと同じ小型特殊自動車。最高時速は15kmの制限があり、ヘルメット装着は任意。自転車専用道路が走行できる他、一方通行だが自転車は双方通行が可能な道路は、自転車と同様に逆走できる。

 この新事業特例制度にいち早く対応したのが、シェアサイクルサービスの「Luup」(東京都渋谷区)だ。同社は2020年5月から小型の電動アシスト自転車を用いたシェアリングサービスを提供してきたが、新たに100台の電動キックスクーターを導入した。

全ての写真はこちらから!photoLuupの電動キックスクーター

 現時点では都内約300カ所にある駐車ポートのうち、約200ポートで電動キックボードの乗り降りを可能としている。順次台数も、利用可能な駐車ポートも増やしていくという。

 利用料金は実証実験期間中の特別価格で、10分間の初乗りが110円(税込、以下同)、以後1分ごとに16.5円が加算されていく。参考までにNTTドコモが提供している赤い電動アシストシェアサイクルは、最初が30分165円。以後30分ごとに110円となっている。

photoLuupの電動キックスクーターはアプリを使ってロックを解除する

 ゴールデンウイークのある日、渋谷にあるLuupのポートへ向かった。もちろんLuupの電動キックスクーターに乗るためだ。

 利用するには、iPhoneとAndroid用に提供されているアプリ「LUUP」のユーザー登録が必要。

 アプリに名前などの個人情報を登録し、自分の免許証を撮影してアップロードする。ヘルメットを装着するかどうかは利用者に任されているが、小型特殊自動車の車両となるため普通自動車免許や普通二輪免許を所持していないと乗ることができない。そう、原動機付自転車免許(原付免許)では利用できないことに注意したい。

photoライド前確認事項

 登録時には、小型特殊自動車の道交法にまつわるテストも行われる。50ccなどの原付バイクとは扱いが違うということを教えてくれるもので、解説を読んだ後で回答を変更できるため必ず満点が取れる仕組みになっていた。

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福岡 スロット 掲示板 IDC Japanは11月18日、世界のIoT(Internet of Things:モノのインターネット)市場に関する予測を発表した。レポートではIoT市場を世界規模で分析し、IoTのデバイス接続数や収益機会に関する予測を技術分野別および地域別に予測している。

 それによると、世界IoT市場は2013年の1兆3000億ドルから、2020年には3兆400億ドルに拡大するという。2013年~2020年の年間平均成長率は13%になると予測している。さらに、2020年のIoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数は300億台となるとしている。

IoTを支える技術や製品も台頭(写真はIntel製チップ)

 同社は、IoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なインテリジェントシステム/エッジデバイスからなる、ネットワークを束ねるネットワーク」と定義する。

 またIoT市場のエコシステムの構成要素には、インテリジェントシステム/エッジデバイス、コネクティビティ、プラットフォーム、アナリティクス、アプリケーションがあり、さらに、それらに付随する専門サービス、セキュリティサービスも含まれるとし、インテリジェントシステムは「高度なオペレーティングシステムを有し、自動的にインターネットに接続され、ネイティブアプリケーション/クラウドアプリケーションを実行し、センサーなどが収集した情報を分析する機能を持つ安全に管理された電子システム」としている。

 IDCは、さまざまな事業者が数百億台の接続デバイスを通じて数兆ドルもの収益をもたらすと予測されるIoT市場に対し、取り組みを活発化していると分析。IoTは既に単なるバズワードではなく、ベンダーの将来的な成長を支える上での重要な実ビジネスになりつつとしている。

 さらに地域別のIoT市場の傾向として、北米市場では法規制や技術標準化のギャップというような阻害要因の影響が少なかったことから、IoT市場の土台を早期に築くことに成功し、短期的には市場をけん引する立場にあると解説。一方、西欧とアジア太平洋地域では政府の指導や、よりオープンな環境を重視する思想が後押しすることにより、IoTデバイスの普及台数が2020年までに北米を上回ると予測している。

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